◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 56, 57 CD: 53 - draw your favorite food!「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 26, 27♪CD 19 カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:21 ♪CD 1, 3
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも「ぱっと」即答できるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 26, 27 ♪ CD 18
〇Dansinglish 1:p 4-11 CD 1-4, 9-12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
○Funny alphabet : Do: なし ♪ CD 41, 42
〇Benjiのワークブック : Do: なし
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分↓も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 Resources:P 102(プリント)
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 p 4, 5♪ CD 9 (Unit 5 Excuse Me) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてようになったみよう。 cut cards in the back of the book.
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 56, 57
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢Audio 66
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 : p.10-11♪CD 4, 8, 12. Memorize 89, 90, 91, 92, 93, 94, 95, 96
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。特にCD4とCD12を交互に聞いてみよう。
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.62,
63
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 70~76
p.102, 103
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish p 14, 15♪ CD 5,
13, 21, 29 (Unit 5)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: p 56, 57 CD 63, 64, 65; Practice writing (English Notebook 1-20)
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: At the Lake (listen and read)
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 70, 71, 72 📢Audio Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish ♪: Unit 8 p.20-21 CD 8, 24
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
〇This is Phonics 1: p. 57 CD 65
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0:Book 9 [ A Mole in a Hole ]
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: p. 54 CD 58, 59
Wednesday & Thursday: p. 56 CD 61
〇Shine On! 3
Tuesday: p 102 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
Wednesday & Thursday: 📢Audio 69, 70
〇Speech Adventure 1: No homework
〇BBL1A: Book 4 Lunch Time. Listen to the CD and read
〇Tagaki: Tues ; p 84, 85
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources: 📢Audio: 73, 74, 75; Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Adventure: p.40, 41 CD 49, 50
〇BBL 4: Paper test: Where's Liam, Kat`s Surprise
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced 2★
〇Shine On! 5: Resources: 76~79 該当のUnitのどのレッスンでもOK
-> Tuesday class: SO p. 115 (1)
-> Wednesday class: SO p. 115
〇BEG worksheet (文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
〇Speech Adventure 3:Tuesday & Wednesday; p.38 CD 47 まで
〇BBL 5: Txt Msg listen to the CD and read
★Advanced3★
〇Shine On! 6: Tues; p 64, 65 📢73 // Friday; p 114
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Navigator 1 : p 40 CD 57
〇BBL 6: Book 3 CD6* Practice Reading
〇TAGAKI 40: None
〇BEG worksheet(文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 41 (6)
〇BBL 7: Stranger Danger
〇TAGAKI -three reasons: No 22 p 48, 49
〇Core English Words: p 44
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 32, 33 - please read the paragraphs we missed in class
〇BBL 9 : Book 3, read and research any new words
〇Essential English Words2: p 56, 57 - memorize the new words!
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 48, 49, 54, 55 CD: 46「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 26, 27♪CD 19 カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:21 ♪CD 1, 3
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも言えるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
【発表会の練習】 Practice for performance day! ★絵本★〈Can We Be Friends?〉お送りした参考動画(演技)を見てね!!
Listen and read A LOT. It's ok to make mistakes :)
★No I can't. But I can ~~~. Can you ~~?と1人のセリフが3回連続のところがあるので、ここに注意して最後ラストスパート!!とっても楽しみです♬
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 30, 31 ♪ CD 22
〇Dansinglish 1:p 4-11 CD 1-4, 9-12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
○Funny alphabet : Do: なし ♪ CD 62, 68
〇Benjiのワークブック : Do: なし
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉【Months of the year】セリフ台本をお渡し済みです!
Listen and sing a lot.たくさん聞いて、スムーズに歌えるように練習してくださいね★
Practice saying your birthday. My birthday is __________.お誕生日、しっかりはっきり言えるように練習してきてね!
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 Resources:P 54, 55 Audio: 58, 59(プリント)
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 p 4, 5♪ CD 9 (Unit 5 Excuse Me) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてようになったみよう。 cut cards in the back of the book.
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 54
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!
Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!
★台本を見ないで言えるように練習しよう🎵
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢Audio 63, 64
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 : p.10-11♪CD 4, 8, 12. Memorize 89, 90, 91, 92, 93, 94, 95, 96
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。特にCD4とCD12を交互に聞いてみよう。
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.60,
61
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Performance Day: 【Shine on】のテキストのUnit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、
ジェスチャーをまねしてみよう!★台本を見ながらしっかり練習し、次週は台本なしで!!間違えてもOK、堂々と大きな声で!★
Kindly watch the movie and practice the gestures.
On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.
歌詞は、P117にあります。
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 65, 66, 67, 68, 69
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish p 14, 15♪ CD 5,
13, 21, 29 (Unit 5)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: p 53, 54, 55 CD 59, 60, 61, 62
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: At the Lake (listen and read)
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈Shine on〉Unit3 〈Clothes〉何度も歌を聞きながら、教室で動作(ジェスチャー)も練習したので、おうちでも練習しよう!!
Please practice your speeches in class.発表会用スピーチの練習をしよう!★
①一人ずつ自己紹介→②※全員で歌います♬(Unit3 Clothes)→③※一人ずつ★お気に入りのお洋服(身に付けるものならなんでもOK、帽子・くつ・バッグなど)の紹介の順番で発表します!台本を見ないで言えるように練習しよう★
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 📢Audio 68, 69 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish ♪: Unit 7 p.18-19 CD 7, 15, 23, 31
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
〇This is Phonics 1: p. 56 CD 63, 64
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0:Book 9 [ A Mole in a Hole ]
【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!トークスクリプト(台本)をお渡ししております。
★ほとんど満点に近い状態に仕上がっています!あとは、動作(ジェスチャー)を大きく、セリフもゆっくり言おう!!
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday, Wednesday & Thursday: p. 53 CD 57
〇Shine On! 3
Tuesday: Worksheet! (p 54, 55) Audio: 69, 71 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
Wednesday & Thursday: 📢Audio 65, 66, 67 p.90 Unit 5 (only)
〇Speech Adventure 1: No homework
〇BBL1A: Book 4 Lunch Time. Listen to the CD and read
〇Tagaki: No
homework
【発表会の練習】Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.)とても上手に発表できています!
早口になりがちなので、ゆっくり、落ち着いて言えるよう、練習してくださいね!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.] Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
仕上がってきました!マイクに近づいて言うことを意識して、大きな声でお願いします!
Thursday: BBL [ No Bees! ] Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
狭い教室だと広い舞台をイメージするのが難しいですが、どのシーンでどのセリフ&動きが必要かを意識して、大きな声でお願いします!
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources: 📢Audio: 72; p. 113 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Adventure: p.37 CD 47
〇BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
【発表会の練習】Practice for performance day!
[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。
回を重ねるごとに、よくなっています!!本番直前まで、CDをお手本に、ゆっくりでもいいので、はっきり言えるようにがんばろう!
★Advanced 2★
〇Shine On! 5: Resources: 72, 73, 74, 75 該当のUnitのどのレッスンでもOK
-> Wednesday class: SO p. 114
〇Speech Adventure 3:p.37まで
〇BBL 5: Txt Msg listen to the CD and read
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!
★「家族写真」を撮ってお送りください!全員のものや、メンバーひとりひとりのものでもOK!3~5枚ほどお送りいただけると幸いです!★台本を覚えよう!★
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced3★
〇Shine On! 6: Tues p 61 (3) // Friday: p 64, 65 📢73
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Navigator 1 : Tues and Fri; p 38 CD 52, 53, 54, 55
〇BBL 6: Book 3 CD6* Practice Reading Tues and Fri ; None
〇TAGAKI 40:Tues and Fri: None
Practice for performance day! Try to memorize the speech!(ちら見)
Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 34 (4)
〇BBL 7: Stranger Danger - Read, including glossary words!
〇TAGAKI -three reasons: No 6
〇Core English Words: None
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 31 - please finish your speech if you haven't already!
〇BBL 9 : Easy Come, Easy Go Worksheet Quiz
〇Essential English Words2: p 54, 55
Practice for performance day! 「Free topic essay」
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。★
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 48, 49 CD: 46「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 26, 27, 29♪CD 19
〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:21 CD 1, 3
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも言えるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
【発表会の練習】 Practice for performance day! ★絵本★〈Can We Be Friends?〉お送りした参考動画(演技)を見てね!!
Listen and read A LOT. It's ok to make mistakes :)
★No I can't. But I can ~~~. Can you ~~?と1人のセリフが3回連続のところがあるので、ここに注意して最後ラストスパート!!とっても楽しみです♬
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 30, 31 ♪ CD 22
〇Dansinglish 1:p 4-11 CD 1-4, 9-12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
○Funny alphabet : Do: なし ♪ CD 62, 68
〇Benjiのワークブック : Do: なし
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉【Months of the year】セリフ台本をお渡し済みです!
Listen and sing a lot.たくさん聞いて、スムーズに歌えるように練習してくださいね★
Practice saying your birthday. My birthday is __________.お誕生日、しっかりはっきり言えるように練習してきてね!
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 Resources:P 54, 55 Audio: 58, 59(プリント)
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 p 4, 5♪ CD 9 (Unit 5 Excuse Me) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてようになったみよう。 cut cards in the back of the book.
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 54
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!
Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!
★台本を見ないで言えるように練習しよう🎵
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢Audio 60, 61, 62; p.102
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Dansinglish 2 : p.10-11♪CD 4, 8, 12. Memorize 89, 90, 91, 92, 93, 94, 95, 96
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。特にCD4とCD12を交互に聞いてみよう。
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.58,
59
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Performance Day: 【Shine on】のテキストのUnit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、
ジェスチャーをまねしてみよう!★台本を見ながらしっかり練習し、次週は台本なしで!!間違えてもOK、堂々と大きな声で!★
Kindly watch the movie and practice the gestures.
On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.
歌詞は、P117にあります。
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 65, 66,
67, 68, 69
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish p 14, 15♪ CD 5,
13, 21, 29 (Unit 5)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: p 53, 54, 55 CD 59, 60, 61, 62
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: At the Lake (listen and read)
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈Shine on〉Unit3 〈Clothes〉何度も歌を聞きながら、教室で動作(ジェスチャー)も練習したので、おうちでも練習しよう!!
Please practice your speeches in class.発表会用スピーチの練習をしよう!★
①一人ずつ自己紹介→②※全員で歌います♬(Unit3 Clothes)→③※一人ずつ★お気に入りのお洋服(身に付けるものならなんでもOK、帽子・くつ・バッグなど)の紹介の順番で発表します!台本を見ないで言えるように練習しよう★
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 📢Audio 65, 66, 67 ; p.111 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇More Dansinglish ♪: Unit 7 p.18-19 CD 7, 15, 23, 31
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
〇This is Phonics 1: p. 53, 54, 55 CD 59, 60, 61, 62
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0:Book 9 [ A Mole in a Hole ]
【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!トークスクリプト(台本)をお渡ししております。
★ほとんど満点に近い状態に仕上がっています!あとは、動作(ジェスチャー)を大きく、セリフもゆっくり言おう!!
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: Unit 3 Test Review
Wednesday & Thursday: Unit 3 Test Review
〇Shine On! 3
Tuesday: p 54, 55 Audio: 69, 71 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
Wednesday & Thursday: 📢Audio 63, 64
〇Speech Adventure 1: No homework
〇BBL1A:
Tuesday, Wednesday & Thursday: Book 4 Lunch Time. Listen to the CD and read
〇Tagaki:
Tuesday: p 82, 83
Wednesday & Thursday: No homework
【発表会の練習】Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.)とても上手に発表できています!
早口になりがちなので、ゆっくり、落ち着いて言えるよう、練習してくださいね!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.] Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
仕上がってきました!マイクに近づいて言うことを意識して、大きな声でお願いします!
Thursday: BBL [ No Bees! ] Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
狭い教室だと広い舞台をイメージするのが難しいですが、どのシーンでどのセリフ&動きが必要かを意識して、大きな声でお願いします!
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources: 📢Audio: 69, 70 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Adventure: p.38, 39 CD 48
〇BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
【発表会の練習】Practice for performance day!
[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。
回を重ねるごとに、よくなっています!!本番直前まで、CDをお手本に、ゆっくりでもいいので、はっきり言えるようにがんばろう!
★Advanced 2★
〇Shine On! 5: Resources: Project Zone p 122, 123 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Adventure 3:
Tuesday: p.33まで
Wednesday: p. 34, 35 CD 40
〇BBL 5:
Tuesday: Natalie Nevada paper test
Wednesday: Natalie Nevada paper test
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!
★「家族写真」を撮ってお送りください!全員のものや、メンバーひとりひとりのものでもOK!3~5枚ほどお送りいただけると幸いです!★台本を覚えよう!★
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced3★
〇Shine On! 6: Tues p 59 Audio: 70, 71 // Friday:📢Ancient Greek worksheet - 1 more fact
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
〇Speech Navigator 1 : Tues ; none // Friday p 37 (If you have not finished
already)
〇BBL 6: Book 3 CD6* Practice Reading Tues ; None Friday paper test review
〇TAGAKI 40:Tues: #15 (p 34)
Practice for performance day! Try to memorize the speech!(ちら見)
Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 38 CD 53
〇BBL 7: Stranger Danger - Read, including glossary words!
〇TAGAKI -three reasons: No 30
〇Core English Words: None
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 31 - write your speech
〇BBL 9 : Easy Come, Easy Go page drawing (if you haven't finished...)
〇Essential English Words2: p 53
Practice for performance day! 「Free topic essay」
★スピーチ原稿に沿った内容のプレゼン資料(power point)を4~5枚程度にまとめてメール添付で送ってください。★
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
←★Advanced1・2・3★Junior High1・2クラス用★
英単語ノートづくりのお手本です。
①1ページを3分割します(縦に線を引く)
②左に新しい(分からない)単語、真ん中に意味、右に例文(辞書のものでも、調べた本(BBLなど)からでもいいので、使い方がわかるようにメモする)
③必要であれば、他のメモ(sent :send送るの過去形)など)も加える
自分なりの工夫をどんどん加えてみてくださいね。
・絶対重要!や覚えておきたい!ものには、★印をつけたり、色ペンを使って工夫するのもいいでしょう。
・「調べすぎ」には要注意!ある程度は、前後の文脈や内容で「推測」する力も必要です。
BBL4,5,6の場合1ページに最大でも3語まで。なんでもかんでも調べる、ということではなく、この単語の意味が分からないと、お話がわからない、といったキーワードを調べるように心がけよう。
BBL7,8,9からはかなり難易度が上がってきますので、1ページ当たり5~10単語、あるいは熟語が新しいものだったり、表現や文の構造が難しいものも出てきます。その場合、下線を引いたり、ノートに書き写して、教室にて質問するなどどんどん「わからない」を放置せず、確認していこう!
★K3,Pre用★
英会話たいそうスキットづくりの考え方
←のように、カードをたてに並べながら、
Aさんのセリフ、Bさんのセリフといった順においていきます。会話によっては、もちろん、A⇒A、B⇒B⇒Bなど、つながるときもあります!
できあがったら、一度試しに実際に会話(スキット)をやってみよう!
Aさん Bさん
例)Hi Hi
What’s your name? My name is Masami.
Where you from? I'm from Japan.
Really?
Do you know Kendama? Of course!
Can we play a game? Sure.
This is fun!!! (2人とも)
できあがったら、カードをスキットの順に並べて崩れないようにゴムでとめるか、
紙に番号をメモするなどして、忘れないように記録しておこう!
はじめは、短い会話でもまったく問題ないです!いろんな色のカードが使えるといいですね!
Good Luck!!
AER English Academy
★NEW★2021年~移転しました!
東高円寺校
新住所:東京都杉並区和田
3-49-10 KYパークビル3F
【TEL】
◆教室直通
080-4681-6245
受付:平日(月~金)
代表:三橋(ミツハシ)
まで
12:00~20:00
◆体験レッスン
教室に関するご質問等:
お問い合わせは☞ こちらから